infinity

--.--.--


Comment [-] | TrackBack [-]

次女誕生2014.10.12

気付けば前回投稿から二年半経ってました。
このブログのアドレスやログインバスワードを思い出すのに凄い苦労しました。。。

仕事は、売り場の管理担当業務から今年の七月に部内異動し、販売促進施策を企画立案する部署になりました。
部門が変わってないので何とも微妙な感じです。

プライベートでは、昨年の夏、次女が誕生しました。
上から、8歳、3歳、1歳で、とても賑やかに日々を過ごしてます。

最近は、子供の成長っぷりに目を細める日々です。
本当に幸せな日々を過ごせてる事に感謝ですね。


Comment [0] | TrackBack [0]

1姫2太郎2011.11.12

前回が2010年の5月投稿。
そして今回が2011年11月投稿。。。
約1年半ですね。

ご無沙汰しております、すのうです。
ぼちぼち順調にやっております。

お仕事面では相変わらず部署は変わりません。
ただ、同じ部署のラインから管理部門へ1年間いました。
で、今年の8月からまたラインに戻る、みたいな。
うちの部長が事なかれ主義なもんだから、ラインの社員を
大幅に削減する人事案をそのまま呑んでるんですね。
そのしわ寄せで現場に人が足りないから、って理由。
う~ん、ぜんぜんやる気でない。。。

とはいっても、一緒に働く部下に罪はありませんので、
私は上ではなく下を向いてがんばります。

--------------------

プライベートの方はというと、
2011年2月に待望の長男が生まれました。
1姫2太郎ってやつですね。
順調にすくすくと育っております。
二人一緒に遊べる日も近いかなぁ。
できればもう一人女の子が欲しいのですが、
嫁さんの年齢や体力と相談ってとこでしょうか。

最近は子供の成長が一番の楽しみです。

--------------------

しばらく間があくと、LOVELOGにログインできない。
au one netのサービス設定がなんちゃらかんちゃらで・・・
がんばってみましたが何だかよくわからないのでとりあえず放置しています。
来年の3月までにはなんとかしなければ。。。

Comment [0] | TrackBack [0]

新部署1ヶ月経過と嬉しいビックニュース2010.05.14

新部署に異動して一ヶ月ちょっと。
物販がメインの部署で、俗に言う現業部門(ライン部門)です。
正社員はもちろん、有期契約社員もたくさんいて、何だか人間関係的に複雑な部署です。

前の部署は完全に頭脳労働でしたが、ここでは人を動かす力が必要。
人を動かすには大別して2種類あって、力ずくで動かすか、納得して動かすかだと思います。

どうせなら、皆で一丸となって目標に突き進みたいと思っているので、後者で指揮命令したいのですが、それには信頼関係が必要不可欠になってきます。
当然、そんなに短期間ではそんな関係構築にはいたらないので、今は地道に頑張っている所です。

----------------------

先日、ウチの庭で気の知れた仲間内でバーベキューをしました。
その時に、なんと仲間内からカップル誕生という嬉しい報告を受けまして、一同で祝福しました。
二人とも40代で、女性のほうはバツイチ。
女性の方は、おおらかで、よく喋り、笑い、とっても明るい性格に見えて、結構ナイーブな一面もある方です。
とても人間的に素敵な人で、いつかは幸せになって欲しいなぁと思っていただけに、とても嬉しく思ってます。
男のほうに甲斐性があるかが心配ですが、二人とも幸せそうでしたので、まぁ良しとします。

夏に入籍し、秋ぐらいには新居が完成するとの事でしたので、今からとても楽しみです。

2人とも高齢だけれども、子供頑張って作って欲しいなぁ。。。

Comment [0] | TrackBack [0]

ついに2010.04.08

ついに、
つ、ついーーに、この日がやってきました。

私、すのうは4月1日をもって、部署異動することとなりました!
(イエス、イエス、イエェェェェェェェェェーーーーッス!!!)

苦節4年8ヶ月、本当にもがき苦しんで過ごした日々は
一生忘れないでしょう。

何も分からずがむしゃらだった異動1年目。
後輩の逆波と一緒に働きましたが、自分の能力の無さ加減に
自己嫌悪の毎日&逆波に申し訳ない日々・・・
あの1年間は本当に辛かった・・・

2年目には部長も変わって、逆波は異動し、派遣さんが育休に入り、
自分も辛かったけど、必要最小限の事ができつつあったかな。。。

3年目には次長が異動して、まったく経験の無い次長が着任したなぁ。。。
この人は、人間的にはとってもいい人なんだけど、
仕事的には最悪な人だったなぁ。。。
記憶力のなさも、あの境地に達すると罪になるよね。。。

4年目には古株の2人が異動になって、新しい課長代理と一般職(男)が
入ってきたっけ。
その直後、給与担当の派遣さんが、突然の辞意表明で、賞与、給与を
ドタバタやったよなぁ。
そんなドタバタの中、次長が入院して、課長代理が本当に
課長代理になってたなぁ。。。

その冬、通期見通しを作成してた頃、一般職の子が会社休みがちになっちゃって
社員2人+派遣2人で1月~4月を乗り切ったんだよなぁ・・・
この頃がクソ忙しさのピークだった。

課長代理が会社一嫌いな人に何か言われて泣いてたっけ。。。
その日、花見に行く予定だったから、俺がフォローしたんだよなぁ。
夜桜は凄くきれいだったけど、クソ寒かったことっていったらなかったなぁ。

そんな中、部長が取締役になって、ちょっと嬉しかったっけ・・・
でも、代わりに会社一嫌いな人が部長になったんだよな。
本当に憂鬱だった。

5年目には、次長も異動になって、出来の良い後輩(女)が入ってきて、
もう仕事的には安泰。
でも、その女の子もきつそうで、ご飯食べに連れてったら、
客が大勢いる店でボロボロ泣かれたなぁ。。。
でも今では立派に立ち直り、バリバリ仕事してるから良かった。

最後のほうは、課題系ばっかりしてて、実務はそんなにしてなかったなぁ。
特に3月なんか、殆ど仕事がないなぁと思った矢先の内示。
やっぱりね、とは思いましたが、やっとだ!と思った。

で、何よりびっくりしたのが、俺と入れ替わりに逆波が
この部署に戻ってくる事でした。
本当に、菜に考えてんの?と言いたいですが。。。
まさか引継ぎを受けた人に業務を引き継ぐとは思わなかった。。。

って、ちょっと振返っただけでも本当にこの5年弱色々あったなぁ。
土曜は毎週休日出勤して、へたしたら日曜も出勤だったよなぁ。。。

当初は、辛いばっかりでしたが、終わった今思うに、
やはり来て良かったと思います。
会社の根幹に関わる事を学べたし、それは今後どの部署に行っても
絶対役立つことなので、若いうちに実務者として学べたのは大きいですね。
逆に、来てなかったらと思うと、ちょっとぞっとします。

それと、本当に多くの人に支えられていることを実感した事。
上司、社員はもちろん、派遣さん、契約社員さんにも本当に気が遠くなるような
細々した実務をもくもくと引き受けてくれて、安心して課題系に取り組めました。
自分ひとりでやってるんじゃないんだな、と素直に思えました。

そして、どんなものでも、毎月当たり前にもらっていた物でも
それを用意してる人がいて、その用意には膨大な時間と労力が必要に
なっていること。
その裏の努力の大変さって言うものを、実際用意する側になって
本当に痛感しました。
そんな裏方の人達の思いを一番に考えて行こうと思います。

今度の部署は、現業部門で商品販売に携わる仕事になります。
今までのデスクワーク中心ではなく、接客応対、販売がメインです。
かつ、店舗管理、従業員の労務管理といった仕事もこなしていかねば
ならないようです。

それでもきっと、今の部署以上にきついことはそうそう無いと
思うので、焦らず着実にやっていこうと思います。

Comment [0] | TrackBack [0]

夢の実現2007.02.16

友人の一人が長年の夢を遂に実現させた。 きっと、実現までの道のりは険しかったに違いない。 途中、何度も諦めよう、投げ出そう、妥協しようと思ったに違いない。 それでも、そんな自分の弱さと対峙して、対峙し続けて実現にこぎつけた。 そんな友人を心から祝福したい。 と同時に、頑張れ、自分。 もっと頑張れ、自分。

Comment [0] | TrackBack [0]

next»

Photo by Futta.NET / Template by ooq:blog
Powered by

FC2Ad

menu»
