infinity

--.--.--


Comment [-] | TrackBack [-]

無事です2005.03.26

3・20の地震、凄かったですね。 福岡在住の私も地震を体験したうちの一人です。 地震後はてんやわんやで今もいっぱいいっぱいな状況で、未だに休日出勤をする位に地震後の対応に追われています。 とりあえず、皆さんにご報告をしておこうと思いまして。 私は無事です。 落ち着いたら近況をお伝えします。


Comment [6] | TrackBack [0]

打ち込みたいもの2005.03.18

この間、悩んだ時からず~っと深層心理で考えていました。 自分がやりたいことってなんだろう? 打ち込みたい事ってなんだろう?って。 それは仕事、生活、家庭、レジャー、その他もろもろの日常生活のフィールドの中のドコかにコロンと転がっているかもしれないよ、と皆さんからアドバイスを受けました。 そういう目でここ最近、ずーっと考えてたんです。今までとはちょっと違う目線で。 そしたら、自分の中のある思いに気付きました。 ラグビーをやってみたいという思いが沸々と湧き上がっています。 何でラグビーなんでしょうね? 昔から見るのは好きでしたし、今もTV観戦も良くします。 力と力のぶつかり合いっていう感じがして、幼心にかっこいいなと思ってた記憶があります。 外見的にも内面的にも強い存在って感じがして。 でも、憧れてるだけの遠い存在でしたね。 高校でもラグビー部あったんですけど入らなかったし というか、自分で線引きをしていたんでしょうね。自分では無理だって。 ところが、最近どういうわけか、自分の中の思いが変わりつつあります。 思うに、こないだの思い悩みから位でしょうか。 自分には無理なのか? 無理と思い込んでるだけじゃないのか? やってみもしないで憧れという位置づけで自分を納得させようとしてるんじゃないのか? やってみてから判断しても遅くないんじゃないか? いつまでもやってみたいなぁと憧れているだけで、何もアクションを起こさない自分が嫌になりつつあります。 何事にも挑戦してみたらどうなの?と自分の中の別の自分が問いかけます。 新しい環境に飛び込んでみたい 今までやったことない事をしたい 自分の限界に挑戦したい 自分がどこまでやれるのか試してみたい そんな思いから、無謀にもラグビーに挑戦してみようかと思います。 とは言いつつも、並大抵の覚悟では出来ないスポーツだという事はわかり切っています。百も承知です。 その覚悟が自分の中で出来ているのかと自問自答の日々です。 あれだけのコンタクトプレイに耐えられるのか? 痛さ、辛さ、恐怖心に打ち勝つことが出来るのか? 当然ラグビー経験なしの初心者! この前の記事通りの体力のなさ!! しかも齢30を超えています!!! この年になって、と躊躇する自分もいます。 っていうか、躊躇しまくってます。 しかし、やってみたいです。やってみたい!(思いはある) さてさて、ほんとにやるんでしょうか? 他のスポーツの検討もしてるんですが、でもやっぱり違うっぽいんですよね。まだ分かりませんが。 やるとすれば、いつまで続きますか。。。 乞うご期待!(できるのか、俺!?)

Comment [5] | TrackBack [0]

冷や汗もの2005.03.16

今日仕事してるフリをしてネットで調べ物をしてたら2chの過去スレに辿り着きました。 何気なくリンクが貼られているURLをクリックしたら ウィルスに感染したとです(泣) 幸い、ノートン君が駆除してくれたから良かったものの、モニタに「ウィルスに感染しました」っていうダイアログが出た時のあの血の気が引く感覚といったら・・・ 死ぬほど焦りました~Σ(゚д゚lll) 3秒位の間に、コレがもとで会社のシステムがエライ事になって大騒ぎになって会社クビになったらどうしようとか思っていたのは紛れもない事実

Comment [4] | TrackBack [0]

魚になった私2005.03.14

この記事ロココさんのコメントにほだされて、水泳をしてみようと決意。 早速行って来ました。 室内プール。 ああ、泳ぐなんていつ以来だろう? 25mと50mの二つのプールがありましたが、25mの方は年配のおばちゃんというよりおばあちゃんがわんさかウォーキングしていたため、断念。 人気の少ない50mプールへ足を向けた。 後で聞いた話だが、そのプール、何かの国体で作られたらしい。 ご丁寧に、監視員までいらっしゃいます。 6コースあって泳いでる人は3人。 皆黙々と泳いでる。 パシャパシャと小気味良い音を立てて魚のように泳いでいる。 私も仲間に入ろうと、水の中へと飛び込んだ。 魚になった私。 50m、100m、難なくこなす。 なんだ、私もまだまだいけるじゃんと思いつつ、150mへのターンを軽やかにこなす。 思えばそこで気が付くべきだった。 自分でちょっときついかな、と自覚してたのを。 否、自覚してたけど認めたくなかったのだ。 水泳の経験がある方はおわかりでしょうが、ある時突然水中での疲労はやってきます。 ええ、突然(笑) 累積125m地点くらいで、 ええ、プールのど真ん中で 疲労が私を唐突に襲いました いくら腕を漕いでも足をバタつかせても前へ進まず、 犬掻きみたいな格好でも一向に前へ進まず、 しかも、国体用のプールですから、 プールの端しか足が付かない なんと最深2,5m(怖) いい年こいて溺れかけました 幸い、端っこのコースだったもので、真横に移動して、プールの縁にしがみつき、事なきを得ましたが。 監視員も慌てて駆け寄ってくる始末。 ・・・ああ、穴があったら入りたい。

Comment [16] | TrackBack [0]

んにゃろう2005.03.11

技術的な事を言われて 専門外の私は 全く分からなかったけど 調整する立場上 分からないなら分からないなりに 結局何をすればいいのかを把握して 自分の中で噛み砕いて調整するようにしている でも その打合せの中で 「すのうさんに言ってもわからないでしょうけど」 と前置きされて説明されるのは 心底悔しい 「そうですねぇ」だなんて作り笑いしてるけど 心底悔しい んにゃろう いつかみてろよ

Comment [2] | TrackBack [0]

ヤル気2005.03.10

まずは自分の意識改革 やらされてると思っちゃダメだ。 自分がやってるんだと思わなきゃ。 とはいうものの やれと一方的に言われても 上がそういってるからやれと言われても そんな言い方じゃぁやる気は出ないよ 例え上がそういっているとしても 自分の意見に噛み砕いてみて その意見に対して自分はどう思ってるのか 俺はこう思うけどお前はどうだ、とまで言われれば こっちのヤル気も出るというものだと思うけど 上司ならそこまで気持ち良く騙して欲しいもんだな どうせやるなら 自分がやってるんだっていう意識でやりたい やらされてるっていう意識の中ではヤル気もでずらい やる側の主体性を、自主性を引き出すような そんな風に引っ張ってくれればいいのに

Comment [2] | TrackBack [0]

これほど嬉しい事は無い2005.03.09

もしも万一、私のブログに訪れて、私の文章で その人の励みになったと言って下さる人がいるのなら、 私にとっては大きな喜びです。 何故なら私が落ち込んだ時に感銘を受けた本に対して 私が思っていた感情と少なからず同じ感情を 私のブログの読者に与えられる事が出来ているという事でしょ? 私の何気ない日常を綴ったこの文章たちが もしもそんな役割を光栄にも果たせているとするならば 自分にとって これほど嬉しい事は無いですよ。 これほど嬉しい事は無い。

Comment [0] | TrackBack [0]

運動がしたい2005.03.07

私の会社は暦通りの休みなので、昨日、一昨日とお休みでした。 しかし、ご存知の通り、西日本では積雪を記録するほどの大寒波が襲って来ておりまして、2日間とも終日家に閉じこもっておりました。 で、ふと思い返してみると、そういえば先週も、先々週も家にいたっけなぁ~、と気が付きました。 なんか、家でゆっくりゴロゴロするのもいいんですけど、あんまりゴロゴロし過ぎると、体の節々が痛くなってきちゃうんですよね(笑) 腰がさび付いちゃうみたいな感覚。 ああ、運動がしたいなぁ。 バスケとかしたいなぁ。 テニスもいいなぁ。 運動不足を痛感する今日この頃。

Comment [4] | TrackBack [0]

悶絶とはまさにこのこと2005.03.06

昨夜の事。 嫁が明日の仕事が早番なので、早めに寝たあと、私は夜更かしをしてたんですが、いいかげん眠くなったのでそろそろ寝ようと寝室へ行きました。 そこでふと、明日の明け方は冷え込み、積雪の恐れがありますという天気予報を見たのを思い出したので、いつもの布団に毛布をもう一枚かけて寝ようと思って何気なく毛布を引っ張り出しました。 毛布を全部引っ張り出した次の瞬間、私を激痛が襲いました! Σ(*゜ロ゜)!? ふと足元を見ると、布団乾燥機の角が、よりによって 私の右足小指に直撃 しているじゃありませんか!! いってぇぇえええ~!! 私の可愛いかわいい右足小指ちゃんが、血色のよい薄桃色から、どんどんどす黒い赤色へと変わっていきます。 あいっっっったたたた~~!と、思っていても、その横ではすやすやと穏やかな寝息を立てて熟睡している嫁がいる。 ここで私が大声をあげて痛がろうものなら、 それで嫁の明日の仕事に影響を出そうものなら・・・ そう思うと声は上げられぬ訳です。 そう!漢としては! ぐぬぅぅううう~! ふぬぬぅぅうう~ん! くわあぁぁぁあああぉぉおお~~~! 声を殺しながら寝ている嫁の横で悶絶すること約5分。 何とか自分に勝つことが出来ました。(勝ち負けなのか?) 傍から見たら何してんだと思われること必至。 っていうか、乾燥機キチンと直しとけよ、嫁。 声を出したらどっかで負けみたいな感じがしてたのも否めない事実

Comment [4] | TrackBack [0]

FIRE2005.03.04

TVの画面では評論家たちが論じている 物質社会のたまもの 本当の愛を知らない大問題は結局 現代教育の歪らしいよ 生きて行かなきゃ しょうがないでしょう たとえ社会が狂ってても そんなことより あなたがくれた 大事な指輪が見つからない 夜中の特集番組で政治家が拳を振り上げてさ 保守的なこの国では 優秀な人材はいつまでも育たない 改革するべきだ めちゃくちゃ滾ってたよ どこにいたって同じでしょう 自分自身の問題じゃない そんなことより あなたが食べる ラザニアのチーズが見つからない 生きて行かなきゃ しょうがないでしょう たとえ社会が狂ってても そんなことより 頑張り続ける あなたを応援してます あなたのために 私のために 綺麗な花を飾りましょう 明日はきっと 未来はもっと 夢見てるふたりのために ~大黒摩季「FIRE」より一部抜粋~

Comment [2] | TrackBack [0]

日常と夢2005.03.03

夢ってありますか?目標ってありますか?打ち込めるものってありますか? その度合いはいくら小さくても、いくら大きくてもいいのですが・・・ 私にはまだありません。 自分が何を追い求めているのかを探求する日々です。 うまくいえませんが、それがないと駄目になりそうな気がします。 なんとなく仕事して なんとなく飯食って なんとなく風呂入って なんとなく眠って ただ毎日が目の前を過ぎ去って ただ年月が目の前を過ぎ去って 気が付けば、あっという間にうん十年、になっていく気がします。 自分はこれをやってきたんだ。 俺の人生、これをやったから悔いはないぞ。 そういえるようなものを何か見つけたい。 とはいっても、 それを見つける事が至難の業なんだけれど・・・ そしてそれは、 これをやったから悔いはない、という線引きはきっと出来ないものなのだろうけど。 仕事がそれにあたる人は、ある意味幸せなのかなぁと思うけど、 仕事にそれを求めるのって、理想ではあるかもしれないけれど何か違う気がする。 日常生活の中で、家庭や子育てがそれにあたるのもあると思う。 私もそう思ってる方だけど、それもどこかしら、何か違う気もする。 穏やかな日常がずっと続くのも平穏無事でいいのだろうけど、 かといって波乱万丈の日々がずーっと続くのはどうなの、と思う自分もいるし。 う~ん、難しい・・・ 俺は何がしたいんだろう? どうして行きたいんだろう? 何に打ち込みたいんだろう? 直ぐに見つかるものじゃないのだろうか。 焦らず、ゆっくり見つけていければいいかな。

Comment [10] | TrackBack [0]

独りになる時間2005.03.02

独りになる時間は必要。 自分の考えを整理するための時間は必要。 自分の殻をやぶるためには 自分と向き合うことが必要。 自分の考えを整理して、 自分と対話する事が必要。 自分の事をわかってもみないで 自分の殻を破ろうだなんて、 そんなこと、出来っこないと思う。 とは言うものの 分かっているようで分かっていない存在が 自分自身。 だから殻を破るのって難しいのだと思う。 少しずつ自分を分かっていって、 少しずつ殻を破っていけたらいいな。

Comment [0] | TrackBack [0]

Photo by Futta.NET / Template by ooq:blog
Powered by

FC2Ad

menu»
