infinity

--.--.--


Comment [-] | TrackBack [-]

揺れ動く心境2005.08.13

今週も怒涛の一週間が終わりました。ε-(´ー`*) ふぅ 今の部署に配属になって、痛感している事が一つ。 ギブミー時間!! 足りなぃ! 圧倒的に足りないよ、ママン・・・_| ̄|○ 何をするにも非常に難解。 私、頭悪いので、それを理解するには、かなり集中して読み砕いていかねば理解できません。 そんなのが山ほどあるとです・・・(泣笑) でも、逆にそれで理解できた時の喜びはひとしおなのですがね。 自分が出来なかったことが出来るようになる。 これって凄く素敵な事だと思いますから。 前の部署にいる時は比較的早く家に帰れていたので、その時に簿記とか勉強しておけば良かったなぁ、と今更つくづく思っています。 今回異動せずに前の部署に後一年いれたら、資格試験受けるために勉強しようとも思ってたのですよ。 しかしながら、私、切羽詰らないと腰が上がらない性質でしてね(笑) そういう意味では今回の異動のタイミングは良かったのかもしれません。 現に今、猛烈な勢いで勉強してるし。 ***** 話は変わりますが、同じ部署に後輩の逆波がいるといいました。 異動前は、「逆波がいるから良かった」と思っていました。 それは異動後の今でもベースは代わらないのですが、ちょいと違う意識が自分の中で芽生えてます。 逆波は、もう丸3年この部署にいますので、仕事の事も一通りわかってて、バリバリこなします。 私は今の部署の前では、全然関係ない仕事をしてましたので、現部署の事は殆どと言って良いほどわかりません。無知です。 でも私は職歴で言うと先輩、逆波は後輩。 しかし、仕事実務レベルで言うと明らかに先輩は逆波、後輩は私。 で、仕事を色々と教えてもらってるんですが、気のせいかも知れませんが、逆波が私に気を使ってるようで嫌なんです。 あ、いい方がちょっと違うな。 気を使われている私が嫌なんです。 異動前は、普通に何気なく喋ってたのに、最近雑談もあんまり交わさなくなったし。 机の距離は近くなった(目の前)けど、心の距離は遠くなった、なんだかそんな感じがしてなりません。 今、こう思ってることも、もしかしたら気のせいで、杞憂なのかもしれないのですがね。 でも、私的にはかなりのストレスになってしまっていることは事実。 もちろん、その問題を解決する方法がただ一つしかないことはわかってます。 自分が仕事できるようにならないといけないんです。 私が逆波の相談に乗れる、ひいては逆波を導いて行けるような立場に早いことならんといかんとです。 しかし、その差を埋めるのは並大抵じゃないですよ。。。 そうね、例えるならば、私がイチローを三振に仕留める位のレベルでしょうか(ん~、違うな(笑)) それと加えて、私自身が、私と逆波の間に存在している大きな差を自覚してしまっていると言う事もあります。 もちろん、私も逆波が経験したことのない部署に行っていますので、また違う分野に関していえば、逆波からみた私にも少なからず逆波が感じている差はあるのでしょう。 だとしても、今私は逆波が大きく見えてしょうがありません。 でも自分のレベルを認知しないと上にあがれませんから、それはそれとしてしっかり自分で受け止めます。 逆に、今の歳でこの部署にこれて、スキルを身に付けるチャンスを与えられて良かったと思います。 「後輩に出来てるのに何で自分が出来てないんだ」と情けなく思うのもあるし、「早く追いつき、追い越せ。あいつだって最初から出来てるわけじゃないはずだ」とも思ってます。 そんな様々な思惑を心に秘めながら、日々働いて行ってる感じです。 同じ部署に仲の良い奴がいると、ライバル視してしまう自分を発見しました。 正直、ちょっと嫉妬なんかも入ってると思います。 でも、それを良い意味でのライバルとして、追いつけ、追い越せで頑張ります。 逆波ぃ!お前にゃ絶対負けねぇぞぉー!


Comment [0] | TrackBack [0]

今最優先すべき事のために2005.08.07

異動前は、「新しい異動先でも仕事の合間を縫って、記事を考えて、アップできたらいいなぁ」だなんて思って今の部署へ来た訳ですが・・・ ハッキリ言って無理! HG
不可能フゥ~ 皆様、安易に予測できているでしょうが、今の状況では平日にブログを更新する暇なんてありません(泣) 本来、私はそんなに要領の良い人間ではなく、無骨に物事を進めていく人間なのだと改めて実感(笑) で、今何を最優先すべきかを考えると、そりゃぁもちろん仕事のスキルを身に付ける事だと思ってます。 もう今は、日々受けた業務を反芻し、身に付け、更に貪欲に業務知識を蓄積していく期間だと位置付けて腰を据えて頑張っていきます。 ですので、当ブログの更新も、恐らく週一回土日に出来るかどうかになると思います。 ハッキリ言って更新頻度は激減すると思います。 折角、当ブログに訪れて下さる方がボチボチと現われ始めた所なのに、非常に残念でしょうがないのですが・・・ でも、致し方無い。 閉鎖も一瞬考えたのですが、きっと今の状況が変化する時がくれば、また更新頻度は自ずと上がると思いますし、今の状況を少しでも早く変化させようと自分で努力すれば良いだけの話ですもんね。 更新頻度もある程度頻繁に行うことは大事なんでしょうが、その人々の環境の変化によって、更新期間は変化していくものだと思っていますから、毎日の頻度が週一になっただけだと自分に言い聞かせてみる事にしました。 それでやってみて、見極めて行こうと思います。 と、言う事で閉鎖は回避(笑) まぁ、もともと私の生涯を綴っていきたいという位置付けのブログですから、あんまり閉鎖する気もありませんけどね。 次記事をアップするのはいつになるでしょうねぇ(苦笑) まぁ、気負わずにやっていきます(`・ω・´) ではまた。

Comment [9] | TrackBack [0]

Photo by Futta.NET / Template by ooq:blog
Powered by

FC2Ad

menu»
