infinity

--.--.--


Comment [-] | TrackBack [-]

悔しい2005.09.03

とある案件の担当になりました。 といっても、逆波メインの私がサブ担。 業務経験上、当然の分担です。 で、私がその案件に対して資料を作成するとするでしょう? 自分ではほぼ完璧な仕上がりだと思って次長に見せようと考えるのですが、その前に逆波に見せようと思って見せるわけですよ。 その段階では、自分的には合格ラインに達しているだろうと思って。 でも、逆波が見ると、いっぱい赤が入って返ってくる。 自分が物凄く苦悩してまとめ上げた文章が、それ以上に簡潔、明瞭な形で修正されて返ってくる。 しかも、自分がかかった時間よりもはるかに短い時間で。 それが、悔しい。 自分が歯がゆい。まだ頑張りが足りない。 あ、そういう見方もあるのか、これはこういう切り口でいった方がより分かり易くなるか・・・ 確かにそうだな、と思いながら返ってきた資料を見てる自分。 悔しいなぁ。情けないなぁ・・・ 逆波はどう思ってるんだろう・・・ 「情けない先輩だな、こんな事もわからないのか」と思ってるのか、はたまた、「焦らなくてもいいですよ、一歩づつ着実に歩んでくれば」と思ってるのか・・・ 今、こうして逆波がどう思ってるのかって思って勘ぐってる自分も女々しくて、情けなくてとっても腹立たしいのですが。 でも、思ってしまうものは仕方がない。 あんまりそんな事気にしないでガンガン行こうと思っていますが、なにぶん、ね・・・ どうも自分は、周りの人からの目を結構気にするタイプみたいですね。 前の部署ではそんな事なかったのに、何故か? それは、おそらく自分自身に「自信」が持てていないから。 裏付けるものが何もないから。 積み上げてきているものが何もないから。 だから、何をやるにも不安でしょうがないし、誰かに頼ろうとしてしまうのでしょうね。 ちゃんと自分で判断できる裏づけを蓄積していかないと。 そういう仕事の進め方、やり方をしていかないと。 自分自信に対して試行錯誤、自問自答の日々です。 いやしかし、ほんっとに悔しい(笑) ********** 今の仕事の勉強はもちろん継続的にしているのですが、経理的な知識が全く無いと、この先厳しいと思いましたので、半月前くらいから簿記の勉強を始めてます。 11月に試験があるので、簿記3級を受験しようと思っています。 それに合格すれば、少しは自分自身に自信が持てるようになるかもしれません。 今のレベルは、為替手形の名受人やら売掛金やらでごっちゃになってる感じです。 将来確実に役立つと思うので、気合入れて頑張ります。 ********** 私はいつの日か、自分の会社を逆波と引っ張って行けたらいいなと思ってます。 逆波にはその素質はあると思います。 私の目から見ても、将来はこの会社を担う役割を果たしていけるでしょう。 かたや、私はどうなのか? 逆波と肩を並べて会社を引っ張っていけるだけのキャリアやスキルが身についていくのだろうか? いや、身につけていかないといけないんですよ。 私が先輩である以上、後輩達に抜かれる事は、決して好ましくない状況です。 現に今、逆波はそう思っていないかも知れませんが、私は確実に逆波よりも下の位置にいると思ってます。 でも、あくまで暫定的な位置ですけどね(笑) 絶対2,3年の内に抜いてやるからな。 っていうか、本当は先輩が後輩にこう思わせないといけないんですけどね(泣) いつの日か、俺に対して逆波が、今俺が思ってることを思わせる様になってやります。 ええ、絶対に。


Comment [7] | TrackBack [0]

Photo by Futta.NET / Template by ooq:blog
Powered by

FC2Ad

menu»
