infinity

--.--.--


Comment [-] | TrackBack [-]

ズバリ言うわよ2006.03.26

何の番組だったっけ? ああ、そうそう。 細木数子のズバリ言うわよSPの再放送だったような気がする。 何か、最近の教育制度がどーたらこーたらっていう内容で、現役教師を数子ねーちゃんがズバズバ斬ってた、そんな番組の中で、 最近の塾の制度についてどう思うかっていうテーマで議論されてて。 まぁ、出演者のコメントなんかどうだって良かったんだけど、 その中で、興味引いたコメントが一件だけあった。 塾に行っている「小学生に学校の勉強は面白いか?」って聞いたら、「面白い」って言うんだって。 その子に「塾に行っていない子で勉強についていけない子とかは面白くないって言ってるみたいだけど」って聞いたら、塾に行ってるその子はこう答えたんだそうだ。 「その子には余裕がないんだよ。だから勉強にもついていくのがやっとで面白くないんだ。 僕は塾に行って、一足先の勉強をしてるからその分余裕を持って勉強が出来る。余裕を持つために塾に行ってるようなもんだよ」 ・・・・・・小学生がこんな考え持ってるんですよ!? ある意味真実だなぁと正直脱帽でした。 自分も余裕を持たせるために勉強し続けなくちゃねぇ。


Comment [4] | TrackBack [1]

越冬2006.03.05

筆を置いてから久しく経ちましたねぇ。 気が付けば春の足音が近づいてきています。 ・・・前回投稿が11月13日! ってことは、4ヶ月近く間隔があいてるわけですね。 どーりでLOVELOGの投稿システムも様変わりしてるわけだ。 投稿するの戸惑いました(笑) さて、近況はと言いますと、相も変わらず激務は続行中でして、忙しさには変わりありません。 ですが、精神的には幾分、ほんのすこーしではありますが、ゆとりが出てきたかな?って感じです。 ふっとブログを思い出し、覗いて見たらまだありました(あたりまえだ) いえね、何のトピックスもないのですが、何だか嬉しくなったので、ちょいと投稿してみた次第です(笑) 昔みたいにほぼ毎日更新、だなんて夢のまた夢ですが、ゆっくり気が向いたときにまた更新していこうかなぁ、だなんて思ってます。 でわ、また。                      すのう

Comment [10] | TrackBack [0]

Photo by Futta.NET / Template by ooq:blog
Powered by

FC2Ad

menu»
