infinity

--.--.--


Comment [-] | TrackBack [-]

毎日ツマンナイだなんて思うのはもうやめよう。2006.08.27

今の部署になってから、本当に毎日がつまらない・・・ なぜ毎日の仕事がつまらないの? 何をしていいかわからないからつまらないんだよ。 なぜわからないの? 経験不足っていうのもあると思うけど、やっぱり、自分からわかろうとしてないって言うのが一番なんじゃないかな。 自分で「わからないから」って線引きをして諦めてない? 自分がしなくてもそのうち何とかなると思ってない? そんな事してても、ただ時間だけが過ぎていくよ。 自分にすねててもしょうがないじゃんか。 「仕事がつらーい。」「仕事面白くなーい。」 「この仕事から早く逃げ去りたい」 でも、それじゃぁ 自分が惨めになっていくだけだ。 その時を乗り越えればいいや、とその場限りの仕事になっていく。 自分のスキルがついていかない。 ちゃぁんとその仕事を何のためにするのか?って事を理解、納得した上で進めていかないと、あやふやになります。 結果、一回やったはずなのに覚えてない、身についてないなんていう事になってしまいます。 一度こなした事は自分のものにしていかなければ、ねぇ。 当然、仕事がわからなくなるから、自分でどうして言いのかわからなくなる。 わからないから段々塞ぎ込んでいってしまう。 雰囲気が暗くなる 自分に人が近寄らなくなる ・・・そんな人には誰も近寄りたくないですよねぇ。 わからないならわからないなりに勉強して、一つ一つ積み上げて行くしかないんです。 あいつは頭がいいから仕事できるよな、俺なんて・・・だなんて頭の良し悪しにかこつけて言い訳がましくするのは違います。 最初っから出来る人なんていないんです。 ただ、積み上げているかいないか、それだけの違いです。 でもね、時々思うんです。 どうしてこの仕事をやらなきゃいけないんだろう? 家族のため? 子供のため? 自分のため? その前に、自分はサラリーマンで、会社に雇われている以上は、業務遂行の義務があるわけで。 業務の報酬として、毎月お給料をもらっているわけなので。 生活を営んでいく上ではそれは致し方ないことなのです。 でも、本当にその仕事やりたいの?と言われれば、答えはノーです。 最近思うんですよね。 自分って何がやりたいんだろう? 何に興味があって、何が好きなんだろう? でも、もう見つかってたらとっくにそっちに行ってるわけで。 このままただがむしゃらに頑張り続けて行くのも、何だか自信がなくって。 こんなのでいいのかな?俺って気が付けばいつも思ってます。 そんな風に考えれば考えるほど自分の事が嫌いになっていくし、本当に自分が嫌な人間になっていきそうなので、なるべく明るく考えていくことにしました。 どーせできっこないだなんて思ってたら一生できないわけで。 何とかやってみようと思えば何とかなるかもしれないし、誰かが手助けしてくれるかもしれない。 自分の気の持ちようで何とでもなるもんです。うん、そう思いたい。 わからない事がわかった時はそりゃもう楽しいもんです。 一つの仕事をやり終えた時に得られる充実感って言うのもなかなか良いもんです。 ただ、仕事のスケールがでかいほど、途中で投げ出したくなりがちですが。 でも、それに逃げてちゃかっこ悪いです。 後輩たちも見てます。 最近、下からの突き上げが凄くて(笑) 自分の役職以下の人間が自分以上の仕事をされてしまうと、こっちの立場は何なんだっていう感じになります。 そんな惨めな思いをしてまで会社人間しないといけないのかなぁとも思うし。 でも、それは、自分自身の頑張りが足りないからそうなってるわけで。 組織の中の一員でやっていくって事は、生易しいものでもないなぁ。 ・・・結局何が言いたかったのかわからなくなってしまいましたが、 まぁとにかく、毎日つまらないと思うだけの人生にはしないでいこうと思った次第です。 それには、自分が頑張って努力して、少しでも良い結果を出して行く事を繰り返して行くしか道はないのです。 手を抜いて、結果が残せて、自分のスキルもあがって行く、だなんて都合の良い仕事はこの世に存在しません。 だから、頑張れ自分。 自分の弱い心に負けるな自分。 怠け癖を克服しろ、自分。


Comment [2] | TrackBack [0]

Photo by Futta.NET / Template by ooq:blog
Powered by

FC2Ad

menu»
