infinity

スポンサーサイト--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comment [-] | TrackBack [-]

ついに2010.04.08

ついに、
つ、ついーーに、この日がやってきました。

私、すのうは4月1日をもって、部署異動することとなりました!
(イエス、イエス、イエェェェェェェェェェーーーーッス!!!)

苦節4年8ヶ月、本当にもがき苦しんで過ごした日々は
一生忘れないでしょう。

何も分からずがむしゃらだった異動1年目。
後輩の逆波と一緒に働きましたが、自分の能力の無さ加減に
自己嫌悪の毎日&逆波に申し訳ない日々・・・
あの1年間は本当に辛かった・・・

2年目には部長も変わって、逆波は異動し、派遣さんが育休に入り、
自分も辛かったけど、必要最小限の事ができつつあったかな。。。

3年目には次長が異動して、まったく経験の無い次長が着任したなぁ。。。
この人は、人間的にはとってもいい人なんだけど、
仕事的には最悪な人だったなぁ。。。
記憶力のなさも、あの境地に達すると罪になるよね。。。

4年目には古株の2人が異動になって、新しい課長代理と一般職(男)が
入ってきたっけ。
その直後、給与担当の派遣さんが、突然の辞意表明で、賞与、給与を
ドタバタやったよなぁ。
そんなドタバタの中、次長が入院して、課長代理が本当に
課長代理になってたなぁ。。。

その冬、通期見通しを作成してた頃、一般職の子が会社休みがちになっちゃって
社員2人+派遣2人で1月~4月を乗り切ったんだよなぁ・・・
この頃がクソ忙しさのピークだった。

課長代理が会社一嫌いな人に何か言われて泣いてたっけ。。。
その日、花見に行く予定だったから、俺がフォローしたんだよなぁ。
夜桜は凄くきれいだったけど、クソ寒かったことっていったらなかったなぁ。

そんな中、部長が取締役になって、ちょっと嬉しかったっけ・・・
でも、代わりに会社一嫌いな人が部長になったんだよな。
本当に憂鬱だった。

5年目には、次長も異動になって、出来の良い後輩(女)が入ってきて、
もう仕事的には安泰。
でも、その女の子もきつそうで、ご飯食べに連れてったら、
客が大勢いる店でボロボロ泣かれたなぁ。。。
でも今では立派に立ち直り、バリバリ仕事してるから良かった。

最後のほうは、課題系ばっかりしてて、実務はそんなにしてなかったなぁ。
特に3月なんか、殆ど仕事がないなぁと思った矢先の内示。
やっぱりね、とは思いましたが、やっとだ!と思った。

で、何よりびっくりしたのが、俺と入れ替わりに逆波が
この部署に戻ってくる事でした。
本当に、菜に考えてんの?と言いたいですが。。。
まさか引継ぎを受けた人に業務を引き継ぐとは思わなかった。。。

って、ちょっと振返っただけでも本当にこの5年弱色々あったなぁ。
土曜は毎週休日出勤して、へたしたら日曜も出勤だったよなぁ。。。

当初は、辛いばっかりでしたが、終わった今思うに、
やはり来て良かったと思います。
会社の根幹に関わる事を学べたし、それは今後どの部署に行っても
絶対役立つことなので、若いうちに実務者として学べたのは大きいですね。
逆に、来てなかったらと思うと、ちょっとぞっとします。

それと、本当に多くの人に支えられていることを実感した事。
上司、社員はもちろん、派遣さん、契約社員さんにも本当に気が遠くなるような
細々した実務をもくもくと引き受けてくれて、安心して課題系に取り組めました。
自分ひとりでやってるんじゃないんだな、と素直に思えました。

そして、どんなものでも、毎月当たり前にもらっていた物でも
それを用意してる人がいて、その用意には膨大な時間と労力が必要に
なっていること。
その裏の努力の大変さって言うものを、実際用意する側になって
本当に痛感しました。
そんな裏方の人達の思いを一番に考えて行こうと思います。

今度の部署は、現業部門で商品販売に携わる仕事になります。
今までのデスクワーク中心ではなく、接客応対、販売がメインです。
かつ、店舗管理、従業員の労務管理といった仕事もこなしていかねば
ならないようです。

それでもきっと、今の部署以上にきついことはそうそう無いと
思うので、焦らず着実にやっていこうと思います。

スポンサーサイト

Comment [0] | TrackBack [0]

Photo by Futta.NET / Template by ooq:blog
Powered by

FC2Ad

menu»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。