infinity

スポンサーサイト--.--.--


Comment [-] | TrackBack [-]

«prev | home | next»

ズバリ言うわよ2006.03.26

何の番組だったっけ? ああ、そうそう。 細木数子のズバリ言うわよSPの再放送だったような気がする。 何か、最近の教育制度がどーたらこーたらっていう内容で、現役教師を数子ねーちゃんがズバズバ斬ってた、そんな番組の中で、 最近の塾の制度についてどう思うかっていうテーマで議論されてて。 まぁ、出演者のコメントなんかどうだって良かったんだけど、 その中で、興味引いたコメントが一件だけあった。 塾に行っている「小学生に学校の勉強は面白いか?」って聞いたら、「面白い」って言うんだって。 その子に「塾に行っていない子で勉強についていけない子とかは面白くないって言ってるみたいだけど」って聞いたら、塾に行ってるその子はこう答えたんだそうだ。 「その子には余裕がないんだよ。だから勉強にもついていくのがやっとで面白くないんだ。 僕は塾に行って、一足先の勉強をしてるからその分余裕を持って勉強が出来る。余裕を持つために塾に行ってるようなもんだよ」 ・・・・・・小学生がこんな考え持ってるんですよ!? ある意味真実だなぁと正直脱帽でした。 自分も余裕を持たせるために勉強し続けなくちゃねぇ。

スポンサーサイト

Comment [4] | TrackBack [1]

«prev | home | next»

Comments

働き蟻の二割は必ずさぼるそうです。
サボる蟻を取り除いても、二割が新たにサボる。
学校の勉強で余裕があると感じるのは、
余裕のない人がいるからなのだと考えると、
学校が楽しいと感じるのは優越感でしかないのかもしれませんね

posted by ななし [URL] | 03/30 09:58| edit

こんばんわ。
(本当に)お久しぶりです。
わたしはサボるし、勉強も嫌いでしたが
学校は大好きでしたよ♪
勉強が面白かったかって言うとちょっと違うんですけど。。。
でも、先に塾で習っている勉強だから面白いって感じるのは
なんか違う気がします。。。。
本当に面白いって感じるなら、余裕なんて考えずに
「なんでなんでー?すごーい」ってやるものじゃなんいんでしょうか?ね?
いったい、なんの為に勉強しているのかな?

posted by teaday [URL] | 04/01 23:02| edit

■ななし さま
働き蟻の話は私も聞いたことありました。
不思議ですよね。
>学校の勉強で余裕があると感じるのは、
>余裕のない人がいるからなのだと考えると、
>学校が楽しいと感じるのは優越感でしかないのかもしれませんね
う~ん、
私が言いたかったのは、余裕のない子がいるという事で優越感を感じている
ということではなくて、
自分に余裕を持たせるために塾にまでも行くという考えを持っている小学生が凄い
と言いたかったのですよ。
でもこんな小学生、周りに居そうだ(笑)

posted by すのう [URL] | 04/23 15:54| edit

■teaday さま
こんにちは。(本当に)お久しぶりですね(笑)
>わたしはサボるし、勉強も嫌いでしたが
>学校は大好きでしたよ♪
あはは。私もそのクチでした(笑)
>本当に面白いって感じるなら、余裕なんて考えずに
>「なんでなんでー?すごーい」ってやるものじゃなんいんでしょうか?ね?
そうですよね。
きっとそうなるのが自然じゃないのかなとも思います。
でもね、
その子がどう思って塾に行っているのかわからないけれど、
自分のマイナス部分を補うために塾に行って、余裕を生み出させているとするならば、
その考え方が見上げた根性してんなぁ~って思った分けですよ。
小学生でその思考回路を持てるかといったら、私には到底無理だったでしょうね(笑)

posted by すのう [URL] | 04/23 15:58| edit

Add a comment

TrackBacks

フリースクールに来る子には、いろいろな理由があります。私たちは、一人一人違うその理由と、原因を確かめたいと日々、勉強だと考えさせられます

Tracked from クツナ先生のカウンセリング日記 | 学びの会に参加して | 03/28 21:42

TrackBack URL for this entry

http://snow88.blog116.fc2.com/tb.php/452-b0f333ef

Photo by Futta.NET / Template by ooq:blog
Powered by

FC2Ad

menu»
